GameSnatch

ゲームレビュー、ゲーム情報を独自の視点でお届けします

【新作ゲーム紹介】4/11週発売ソフト Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit、EARTH DEFENSE FORCE IRON RAINなど【&今週のGaming雑記】

パッケージタイトル Pick Up

Nintendo Labo Toy-Con 04:VR Kit(Switch)

ニンテンドーラボの第4弾としてVRキットが発売。任天堂がVRを作るとこうなるのだという独創性溢れたタイトルとなっています。コンシューマVRとしては先陣を切っているPSVRとどのように差別化を測ってくるのか気になるところ。せっかくのVR資産となるので後続としてVRキット第二弾、第三弾にも期待したいところです。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit -Switch
任天堂 (2019-04-12)
売り上げランキング: 30

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN(PS4)

地球防衛軍のスピンオフ的な位置付けとなる「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」が登場。わらわらと現れるクリーチャーを相手にTPS形式での戦闘というシリーズの基本的な部分は踏襲しています。オンライン対戦もあり、長く楽しめる作品に仕上がっていそうです。

ダウンロードソフト Pick Up

今週は特になし。

その他発売・配信タイトル

V-Rally 4(PS4 / Switch)
ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター(Switch / XboxOneDL)
レインボーシックス シージ デラックスエディション(PS4)
アンチャーテッド 古代神の秘宝 Value Selection(PS4)
ワンダと巨像 Value Selection(PS4)
名探偵コナン スケボーラン 怪盗キッドと神秘の秘宝(SwitchDL)
シャドウゲイト (英語版) (SwitchDL / XboxOneDL)
Jungle Z(英語版)(SwitchDL)
GhoulBoy (グールボーイ) (SwitchDL)
スライムタクティクス (SwitchDL)
ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦!(SwitchDL)
ローリングスカイ(SwitchDL)


今週の目玉は「Nintendo Labo Toy-Con 04:VR Kit」。任天堂がVRを作るとこうなるという期待感が高まります。家庭用ゲーム機でのVRということでどうしてもPSVRとの比較が気になりますが、Toy-Conは安価で初められるのが一番のポイントですね。あとはDL専売でのシャドウゲイト。ファミコン時代の名作(?)ADVのリメイク版ですが、残念ながら英語版のみ。Switchでは珍しく未翻訳での配信となります。がっつりテキストが重要なタイトルなので残念ながらスルーします。。

今週のGaming雑記

【Metro Exodus】ちょこっとずつ進めていましたが、遂に真エンドでクリアできました。ガチガチに硬派な作りのシングルFPSだったので結構疲れましたが、達成感は素晴らしかったです。XboxOne版の特典で付いてきたReduxから3作通しでプレイしたので感動もひとしおです。長いロード時間とちょこちょこ遭遇するフリーズバグは残念でしたが、超美麗なグラフィックと人間ドラマ、圧倒的な世界観は素晴らしかったです。前2作とは異なり、バリエーション豊かなフィールドもよかったし、一年を通して描かれる仲間たちとの旅も印象に残りました。今作は過去作とは一転して開放的な舞台が多かったですが、古くからのファンがニヤリとできるメトロの世界も用意されていて、ラストに向けて盛り上がりました。続編がないとは言い切れませんが、しっかりとストーリーは綺麗に纏まっているので興味ある方はぜひ。

【Night in the Woods】先週購入したので引き続きプレイ。この作品はとにかくテキストが堪らないです。口が悪い女性主人公のメイが魅力的。仲間たちも一癖も二癖もある変人揃いだけどどこか憎めない。大学を中退というちょっと凹む出来事も、ふるさとの友人たちとの仲良し具合を見ていると癒されます。ちょっと棘のある会話を楽しめるかどうかで作品の評価も変わってきそうです。筆者は今の所大満足。友人の大切さを学べます。

【ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島】先週から復帰したビルダーズも少し進めました。雪景色が美しいムーンブルク島のクエストをクリア。いよいよ終盤にさしかかってきました。シドーとの関係がギクシャクし始めて今後どうなるのか目が離せません。とりあえずからっぽ島に帰ってきたので、豊富になってきたビルド要素を楽しみながら、ちっちゃな街を作ってハートを集めながらだらだらとプレイしています。クリア後が本番な時間泥棒ソフトだと思いますが、島ごとのお話が結構ボリュームたっぷりだったので、もうお腹いっぱいになりかけています。DLCも興味はあるけど、クリアできたら一旦終了かな。

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】
スパイク・チュンソフト (2019-02-15)
売り上げランキング: 486
【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2019-09-13)
売り上げランキング: 74

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top