【THE LAST OF US Remastered】評価/レビュー 緻密なストーリーテリングと洗練されたゲームプレイが融合した名作の完全版

ゲームスナッチ管理人のユウ(@gamesnatch1988)です。。PS4で2014年8月にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売(開発はノーティドッグ)となったサバイバルアクション「THE LAST OF US Remastered」をクリアしたのでレビュー記事を作成しました。

ゲーム概要

ジャンルサバイバルアクション
ハードPS4
メーカーソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日通常盤:2014年8月21日
廉価版:2018年7月26日
価格通常盤:5,900円(税別)
廉価版:1,990円(税別)
レビューバージョンv1.10(PS4Pro)

ストーリー

寄生菌の爆発的な感染により人口は激減し、都市は荒廃した。

二十年もの間打ち捨てられていた都市は少しずつ植物に覆われはじめている。

隔離された街から一歩外に出ると、いたるところで寄生菌に侵された“インフェクテッド(感染者)”たちが蠢(うごめ)いている。
彼らの形状は感染の進行度合いによって異なるが、心と体を寄生菌に奪われた彼らの目的はただ一つ、
生存者を攻撃して感染を広げることだけだ。

この世界ではインフェクテッド(感染者)だけでなく、他の生存者たちにも注意が必要だ。
彼らの中には他人を脅かし攻撃することで資源を得ようとしている輩もいる。
自らの身を守り生き延びるには、彼らと戦い、時には彼らの物資を自らのために利用しなければいけない。

闇市場での取引を生業とするジョエルは、武器を巡るトラブルからエリーという14歳の少女をある場所へ連れて行く仕事を引き受けることになる。
その出会いは、ジョエルとエリーの運命を変える長い旅路につながっていた。

パンデミック後の荒廃したアメリカを旅していく過程で、
二人はインフェクテッド(感染者)の脅威と戦い、そして様々な方法で生き残ってきた他の生存者たちと出会う。
圧倒的な絶望と恐怖の中で少しずつ生まれる二人の絆。
その結末は…。

(公式サイトより引用)

評価点

リアリティのある世界とストーリー

 

謎の寄生菌に犯され荒廃した世界を舞台にした本格的なサバイバルを描いたストーリーが魅力の作品です。退廃的でありながら美しく惹きつけられる数々の舞台はバラエティ豊かで色々な風景を堪能することが出来ます。特に廃れてしまった文明と侵食する自然の調和が素晴らしく見惚れてしまいました。長期間に渡る旅が描かれているため、四季の移り変わりを感じることができるロードムービー的な一面もある作品です。

同開発会社の代表作「アンチャーテッド」とは対局に位置する作風となっていて、容赦のない暴力表現、過酷な旅路を描く硬派な物語が展開します。徹底的にリアリティを追求し、必要なシーンと不要なシーンの取捨選択が行われており、プレイヤーが体験した全てが伏線となって完璧なラストシーンへと繋がっていきます。

ローカライズも完璧で、主人公ジョエルを演じる山寺宏一さん、少女エリーを演じる潘めぐみさんはもちろんのこと、サブキャラクター達まで素晴らしい吹き替えを演じてくれていて物語に没頭することが出来ました。翻訳もとても自然で細かいニュアンスまで表現されています。字幕表示や収集品のテキストなども適度な大きさで表示されるのでとても見やすく、細部まで拘ってくれているので名作を名作のまま日本語で楽しむことが出来ました。

ジョエルとエリーの関係の描写

 

なぜ「The Last of Us」の物語はここまで魅力的に映ったのか。振り返ってみるとジョエルとエリーの関係が細かく描写されていたからでした。不器用な性格のジョエルと反抗的な性格のエリーですが、旅の中で出会う人々と出会いと別れを繰り返し、過酷な経験を積みながら、お互いを想う硬い絆で結ばれていきます。カットシーンはもちろんのこと、探索中や移動中にも細かい会話が積み重ねられていきますし、長い旅の中で少しづつ、本当に少しづつ前進していく二人の仲を見守っていく体験が、プレイヤーに感情移入させる上手い手法として作用していました。

プレイ中は気づかなかった要素なのですが、エリーに設定されたAIは、プレイヤーが操るジョエルの行動を元に学習をするようになっているそうです。ジョエルが攻撃的な行動を取ればエリーも攻撃的に、慎重な行動を取ればエリーも慎重に行動するようになります。こういった細かな作り込みがエリーに愛情を抱かせる要因となっているのだと感じました。

サバイバルを体感できる絶妙な難易度

 

パンデミックが発生した20年後の崩壊した世界を舞台としたサバイバルが描かれますが、徹底したレベルデザインにより没入感の高いゲームプレイを楽しめました。弾薬は非常に貴重な存在で、数が限られており数発撃つだけでも、決して外すことができないという緊張感に満ちています。この緊張感が戦闘やステルスに深みを持たせています。

弾薬管理だけではなく、体力を回復させる治療薬や攻撃に使用するナイフ、火炎瓶などの消耗品も重要で、素材を集めてクラフトしなければなりません。回復やクラフトをする際にも時間は停止しないため、安全な場所を探して実行する必要があります。ステルス時に活躍するナイフも数回使用することで壊れてしまいます。体力に関係なく即死する敵も多数出現しますが、リトライのロード時間は短めでチェックポイントも細かく入るため、ストレスが感じないようにも配慮されていました。

素材が貴重であるが故に探索とステルスは重要です。資源が枯渇しているため、得られる弾薬や素材も隅から隅まで探索しないと十分な量が得られません。机の引き出しを開けたり、ロッカーの扉を開けても何も入っておらず落胆する事も多々有ります。しかし、気がつくと少しでも進行を有利にするためにと隅々まで歩きまわっていました。同様の理由で弾薬を節約できるステルスも重要となります。こういった仕様は一見面倒に思えるかもしれませんが、緻密な世界観の描写があるが故に、サバイバルを体感させる絶妙な設定となっていました。

難易度ノーマルでも緊張感はある程度保たれますが、生温いと感じる上級者にはハード、サバイバル、グラウンドと三段階の上級者向け難易度が用意されていますし、ストーリーに集中したいプレイヤー向けにはイージーも用意されていて難易度の幅は広いです。周回で能力値や武器の改造を引き継げるニューゲーム+もあり、収集物や会話イベントなどのコレクタブル要素もあるため、リプレイ性も備わっています。

PS4に最適化された豪華なアップグレード

 

オリジナルは2013年、PS3末期の名作として好評を博しました。本作はその約一年後にPS4用リマスターとして発売されました。PS4の機能向上による1080p、60fpsへのグラフィックのアップグレード、DLC「LEFT BEHIND」とマルチプレイ用マップ、難易度グラウンドが同梱され、カットシーンのオーディオコメンタリー(日本語字幕)の追加により完全版とも言える豪華な内容となっています。

発売後も丁寧なアップデートが重ねられており、PS4Pro発売後にはPS4 Pro ENHANCEDにも対応し、HDRにも対応、PS4タイトルとしてみてもレベルが高い(オリジナルがPS3作品とは思えない)グラフィックへとパワーアップしています。本レビュー執筆時には廉価版も発売されており、ボリューム抜群のシングルプレイ、DLC同梱、マルチプレイ有りとコストパフォーマンスが非常に高い作品となっています。

DLC「LEFT BEHIND」の完成度も高い

 

シングルプレイ用の追加ストーリー「LEFT BEHIND」ではエリーを主人公として、本編で語られなかった幕間の物語と前日譚となるエリーの親友とのエピソードが交互に語られます。各シーンの終わりは先が気になる状況で次のエピソードに移ってしまうため、ついついプレイを続けてしまいました。

幕間の物語では、感染者や敵対する人間との戦闘がメインです。エリーが主人公となるため、本編のジョエル操作時のようなパワープレイはできず繊細な操作が必要となります。また、本編では少なかった敵対する人間と感染者が同時に襲ってくるシーンもありますので、同士討ちさせたりと楽しむことも出来ました。対して前日譚のストーリーでは、親友との関係の描写に焦点が当てられていますが、特別に用意されたミニゲームなどを挟むことで、飽きのこないよう丁寧に製作されています。

問題点

プレイに疲れを感じるかも

戦闘の占める割合が多いことに加えて、全体的なストーリーが暗めで容赦のない展開が続くため、プレイすることに疲れを感じてしまうかもしれません。しかし、そういったプレイヤーの体験を基にして本作は設計されているため、最後までプレイすることにより必要な体験であったと感じることができると思います。

総合評価

The Last of Us Remastered レビュー

緻密な世界設定を基盤として描かれるパンデミック後の世界を舞台としたサバイバルアドベンチャー。崩壊した文明と侵食する自然の調和は破滅的で美しく、バラエティ豊かに移り変わる風景は見て歩き回るだけでも興味深い体験だ。徹底したレベルデザインと豊富な難易度設定によるサバイバルは、長時間持続する緊張感とリアリティをもたらしている。必要なシーンと不要なシーンの取捨選択も完璧で、ジョエルとエリーの奇妙な関係を見事に描写しており、序盤から綿密に積み上げられていく二人の関係は、全てがオリジナリティに溢れた衝撃のラストシーンへの伏線となっていて多くのプレイヤーに感動を与えるだろう。容赦ない展開と絶望的な二人の旅路にプレイヤーは疲弊してしまうかもしれない。しかし、それこそがゲームでしか実現できない体験なのだ。本作独自の革新と言えるようなシステムは存在しないものの、世界観、物語、ゲームシステム全てが洗練された「The Last of Us Remastered」は自信を持っておすすめできる傑作である。

ABOUT THE AUTHOR

ユウ
Game Snatch管理人のユウです。
一番好きなジャンルはアクションアドベンチャー。
ゲームは広く浅くなので積みゲーは数えきれず。
PS4 Pro / Xbox One X / Switch / PSVR / PSVita / New3DS / PS3 / Xbox360 / WiiU / レトロフリーク / GPDWin2。

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top