GameSnatch

ゲームレビュー、ゲーム情報を独自の視点でお届けします

【Florence】評価/レビュー ゲーム要素を取り入れたハイセンスなインタラクティブコミック

ジャンルアドベンチャー
ハードiOS / Andoroid
メーカーAnnapurna Interactive
発売日配信中
レビューバージョンv1.0.4 (iOS版)

Good

センスの塊なおしゃれなビジュアル

 

本作は言葉ではなくイラストとミニゲームで全てを表現しています。細かな感情が伝わってくる爽やかなイラストは正にセンスの塊でおしゃれな雰囲気となっているので女性にもオススメです。癖のない絵柄で、幅広い年齢層、性別問わず受け入れやすくなっているビジュアル。インタラクティブコミックという形で恋愛を表現した作品で、他に類を見ない魅力にあふれています。

感情の機微を伝えるミニゲーム

 

吹き出しをパズルで埋める恋人同士の会話を表現するミニゲームがあります。最初8ピース程度のパズルとなっているのですが、恋仲が進むにしたがってパズルのピースが少なくなっていき、最終的には1ピースになっていきます。これは一つの例ですが、ぎこちなかった会話が次第に自然な会話となっていく恋人関係を上手く表しています。このように主人公の日常から恋人同士の細かな生活まで全てをミニゲームというギミックで表現する手法は見事というほかありません。

一つの恋愛を表現した爽やかな物語

 

Florenceでは、女性主人公の日常から始まり、恋愛の始めから終わりまでの過程が丁寧に描かれています。爽やかな絵柄や音楽と相まって、女性視点から見た恋愛感情が表現豊かに描かれています。基本的に無言なのですが、細かな感情が伝わってくるイラストと前述した多彩なミニゲームによりストーリーは細かい部分までしっかりと描かれています。章仕立てで理解しやすく、本当に必要な部分だけを抽出した物語で、主人公’の前向きな姿勢のおかげで読後感もスッキリとしています。

Bad

短い

価格360円で30分強というプレイ時間をどのように捉えるかというところが難しい作品です。分岐等もないのでリプレイ性は低いですが、ふとした時に再プレイするお手軽さはあります。個人的には値段が倍でもいいので一時間くらいのプレイ時間であれば満足感が得られたのではないかと思いました。

Evaluation

鮮やかでセンスを感じられるビジュアル、女性視点での恋愛を無駄な部分なくコンパクトにまとめたストーリー、雰囲気にマッチした素晴らしい楽曲、感情の機微が伝わるミニゲームによるギミックなど、全てが高水準にまとまった完成度の高いインタラクティブコミック。ボリュームは少ないが価格以上の満足感を得ることができる他に類を見ないアドベンチャーの傑作である。

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top