【GRIS】評価/レビュー 水彩画風のビジュアルと洗練されたサウンドで語られる儚い物語

ゲームスナッチ管理人のユウ(@gamesnatch1988)です。。Switchで2018年12月にDevolver Digitalより配信(PS4版は2019年12月)となったアクションアドベンチャー「GRIS」をクリアしたのでレビュー記事を作成しました。

ゲーム概要

ジャンルアクションアドベンチャー
ハードSwitch/PS4
メーカーDevolver Digital
発売日Switch
2018年12月13日
PS4 2019年12月12日
価格1,780円(税込)
レビューバージョンv1.0.3(Switch)

ストーリー

「美しさ」がここにある

自分自身の世界に囚われた女の子の物語

主人公のGrisは人生での辛い経験から逃れるために、自分自身の世界に迷い込んでしまった1人の女の子。深い悲しみの中で、その薄暗い世界を旅する力を持った不思議なドレスをまとっています。

このゲームには主人公の死や失敗がなく、穏やかな世界観で心を揺さぶる体験が詰め込まれています。

鮮やかなアートや丁寧なアニメーション、オリジナルの楽曲で作られた繊細で美しき世界。Grisを操作してパズルやチャレンジを乗り越えながら、この世界の姿を解き明かしていきましょう。

評価点

美しい水彩画と心打たれるストーリーテリング

 

GRISでは美しい世界を旅します。声を失った主人公とリンクした色が失われた世界からスタートし、数々の障害を乗り越え、「色」を取り戻していきます。色を取り戻すと演出が入り色鮮やかな風景が映し出されていきます。

美しい景色は水彩画風のタッチで描かれていて、繊細に表現されたオリジナリティのあるグラフィックです。

辛い体験を機に声を失ってしまった少女が精神世界を旅していくのですが、ストーリーを表現するテキストや音声は一切存在しません。しかし、緻密に設計されたグラフィックと音楽によるストーリーテリングは圧巻です。

アートな映像とリンクした美しい音楽

 

本作の魅力の一つとなっているのが美しい音楽です。前述した水彩画風の柔らかい映像と壮大で癒し効果のある音楽が見事にマッチしていて、GRISの美しい世界へとトリップさせてくれます。

アクションやパズルとリンクした効果音も音楽に見事に溶け込んでいて、プレイヤーの操作を楽しませてくれます。パズルが解けたとき、進むべきルートを開拓したときなど、心地よい効果音がプレイヤーを祝福してくれるのです。

良質なパズルプラットフォーマー

 

GRISはサイドビューで描かれるパズルアクションアドベンチャーとなっています。アクションはそれほどシビアな操作を要求されませんし、難解で頭を悩ますようなパズルではなく優しめの難易度のため、幅広い方におすすめできます。

本作には手強いボスや戦闘、道中で道に落ちて死んでしまったりといったゲームオーバー要素は存在しません。ですが、全く手応えがない訳ではなく、少女は少しづつ能力を身につけていき、その能力を駆使して道を切り開いていくパズル要素が心地よい難易度となっています。

問題点

潔いほどにシンプルな構成

 

GRISには特別難しいアクションも必要なく、テキストや音声などもなく映像だけで物語が語られます。収集物といったコレクタブル要素も最小限しか存在せず、基本的にリニアであり魅力的な寄り道要素も少ないため、一周すれば十分満足できるとともに、短いと感じるかもしれません。

総合評価

 

GRIS レビュー

「GRIS」は驚くほど地味なゲームに見えるかもしれないが、美しいビジュアルデザイン、計算されたサウンドデザインと心地良い効果音で語られる物語は美しく儚い。テキストや音声がなくともストーリーテリングの完成度の高さには関係ないことを教えてくれた。難しいアクションも頭を悩ますパズルも控えめだが、その分心地良い世界に没頭できる。アート的な側面が強い作品ではあるが、洗練された進行で最後までダレることはない。リプレイ性の低さと短めのプレイ時間が気になるかもしれないが、インディーのパズルアクションアドベンチャーとしてレベルの高い作品である。

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 – PS4

posted with amachazl at 2020.04.16
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 71
Bloodstained: Ritual of the Night - Switch
Game Source Entertainment (2019-10-24)
売り上げランキング: 1,820

ABOUT THE AUTHOR

ユウ
Game Snatch管理人のユウです。
一番好きなジャンルはアクションアドベンチャー。
ゲームは広く浅くなので積みゲーは数えきれず。
PS4 Pro / Xbox One X / Switch / PSVR / PSVita / New3DS / PS3 / Xbox360 / WiiU / レトロフリーク / GPDWin2。

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top