【THE QUIET MAN】評価/レビュー 斬新な試みが空振りに終わった問題作

ゲームスナッチ管理人のユウ(@gamesnatch1988)です。。PS4でダウンロード配信されたスクウェア・エニックスのアクションアドベンチャー「THE QUIET MAN」をクリアしたのでレビュー記事を作成しました。

ゲーム概要

ジャンルアクションアドベンチャー
ハードPS4
メーカースクウェア・エニックス
発売日2018月11月1日
価格1,800円+税
レビューバージョンv1.02(PS4Pro)

ストーリー

誘拐された歌姫。

謎多き仮面の男。

静寂が支配する世界。
そして、運命は動き始める。

摩天楼ニューヨーク。眠らない大都市、そんな喧騒にたたずむ「Club Moonrise」歌姫のララは、ナイトクラブのシンガーとしてその夜も活躍するはずだった。しかし、その夜は違った。
突如現れた「仮面の男」。ピアノの美しい音色は消え、仮面の男はララを連れ去り闇へと消えていった。彼の目的とは・・・歌姫を救出すべくデインは、ニューヨークの街を奔走する。(公式サイトより引用)

評価点

アップデートにより解明編を追加する挑戦的な試み

本作は耳が聞こえない主人公を題材に無音バージョンとして配信されました。後日無料アップデートで声や音楽入りの2周目である解明編が配信されるという意欲的な挑戦をしている作品です。

アイデアとしては斬新で、ゲームという題材ならではの面白い試み。解明編が配信されるまでは考察する他なく、答え合わせを2週目で行うという仕掛けが魅力的に感じました。(問題点も多くありますがそれは後述。)

物語を綴る実写映像が美しい

美しい実写映像で魅せるストーリーシーンはとても美しい映像となっています。基本的に夜が舞台なので、ニューヨークの夜景がメインとなってきますが、実写を用いたゲームは絶対数が少ないので貴重な体験です。

三時間程で完結するTHE QUIET MANでは戦闘パート以外はプレイヤーは見る事に終始するため、この映像の美麗さでBlu-rayで一本の映画を見るような感覚を味わえます。

問題点

1周目の意味不明な無音バージョン

本作の1周目は無音バージョンとなっています。しかしながら、なぜ無音にしたのか全く理解不能でした。本作をプレイする前は、主人公の耳が聞こえないため、それを追体験させる為に無音バージョンが存在しているのだと思いました。

しかし、主人公は読唇術が扱える為、登場人物との会話が成立してしまっています。このような理由から、主人公に全く感情移入ができず、プレイヤーだけが物語から取り残されてしまうことになります。

単調でつまらない戦闘

クワイエットマンでは、美麗な映像で物語を堪能できる一方、ゲーム部分は戦闘シーンのみとなっています。プレイヤーが介入できるこの限られた戦闘シーンですが、モーションはぎこちない、敵キャラは使い回し、できる事も限られるため攻略に自由度も全くないというつまらない要素となってしまっています。

物語部分の実写映像と戦闘部分のCG映像に違いが大きい(特に人物)ので、違和感を感じる部分も多いです。視点固定のため、視野外から攻撃が飛んでくるといったカメラワークの問題もイライラの原因で、ナラティブな物語に没頭させてはくれませんでした。

2週目に誘う動機付けに失敗している物語

-ANSWERED-と題された音が収録された2周目が無料アップデートにより追加されるという、今までにない試みが本作に一番の売りでしょう。

しかし、無音であった1周目で謎となった物語に魅力が存在すれば2周目へのモチベーションとなったはずなのに、前述している通り1周目がほとんど理解不能なため、2周目への動機づけに完全に失敗しています。

解明編も特筆すべきことは特にない

レビューのために解明編(音ありバージョン)もクリアしました。しかし、1周目の謎が解明されたというよりは、ただただプレイヤーに情報を遮断しただけの1周目が音ありになっただけという感想しか持つことができませんでした。

完成度の低い戦闘パートも飛ばせないので、一周目に想像した物語の答え合わせをするために強制的に2周させられる体験は退屈で、斬新なコンセプトの狙いを大きく外していると言わざるを得ませんでした。

総合評価

THE QUIET MAN レビュー

一周目は主人公の耳が聞こえないことを模した無音バージョンを、後日無料アップデートで音ありの-ANSWERED-を配信するという試みは斬新ではあるが、残念ながら大きく失敗している。プレイヤーが唯一介入できるのは戦闘パートだけであるが、操作の自由度も低く単調で面白くはない。1周目で考察できるほど興味深い謎を残してるわけでもなく、2周目をプレイさせる動機づけも希薄すぎる。初めから2周目だけをプレイしていれば評価もまた変わっただろうが、残念ながら強制的に2周させるほどの魅力を持たない作品であった。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 – PS4

posted with amazlet at 20.02.25
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 43
【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 129

ABOUT THE AUTHOR

ユウ
Game Snatch管理人のユウです。
一番好きなジャンルはアクションアドベンチャー。
ゲームは広く浅くなので積みゲーは数えきれず。
PS4 Pro / Xbox One X / Switch / PSVR / PSVita / New3DS / PS3 / Xbox360 / WiiU / レトロフリーク / GPDWin2。

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top