GameSnatch

ゲームレビュー、ゲーム情報を独自の視点でお届けします

【Marvel’s Spider-Man スパイダーマン】評価/レビュー キャラゲーの歴史を変えた欠点の見つからない傑作オープンワールドACT

ジャンルオープンワールドACT
ハードPS4
メーカーSIE
発売日2018年9月7日
レビューバージョンv1.07

Good

快適なウェブフック移動とリアルなニューヨークの街並み

 

スパイダーマンといえばウェブスウィングを利用した爽快感溢れる空中移動ですが、本作では簡単操作で直感的に動くことができます。これが本当に気持ちいい。高いビルに登り一気に街並みを駆け抜ける様はまさにスパイダーマン。オープンワールドで描かれたリアルなニューヨークを満喫できます。ファストトラベルも用意されていますが、マップ開いて地点を選んでワープをするのが面倒になるくらいウェブフックによる移動は快適に作られています。

リアルなニューヨークの街並みも見所の一つ。ロケーションも多数用意され、実在するランドマークを写真にとる収集要素もあるため、本当にニューヨークを旅しているような擬似旅行が楽しめます。詳細まで作り込まれたビル群、交通量の多い車から街を歩く人々まで、これでもかと作り込まれたオープンワールドの世界はただただ凄いの一言です。

本格的でスタイリッシュなバトル

 

オープンワールドのタイトルでは戦闘が割と大味なゲームも多いですが、本作は本格的でスタイリッシュなバトルが楽しめます。戦闘難易度は比較的高く、攻撃ボタン連打だけで切り抜けられるほど甘くはありません。位置どりを考え、回避を上手く使用し、各種スキルを駆使し、隙を見て攻撃を叩きこむ。プレイヤーが学習し、こういったバトルのセオリーに馴染んでくるに従って、どんどん動きがスタイリッシュになっていき、上達を楽しめる作りになっています。

惹かれる人間ドラマと魅力溢れるヴィラン達

 

映画には詳しくないのでゲーム単体で見た感想ですが(映画に登場した人物が設定を変えてオリジナルストーリーで描かれているらしい)、本作に登場する人物達による人間ドラマも見所の一つです。恋仲を思わせるパートナーとして登場するMJは可愛いし芯の強い女性で魅力があります。超人であるスパイダーマンだけでなく、仮面をとった素の主人公も描かれているため、人間くさい物語が楽しめるようになっています。スパイダーマンに立ちはだかるヴィラン達も個性的で特徴のある役者が勢揃いしています。これらに孤軍奮闘で立ち向かう熱いシーンは単純に燃えます。映画的な演出を導入したド派手な戦闘シーンは手に汗握る展開です。

バランスの良いクエストと退屈しないサブ要素

 

オープンワールドで再現されたニューヨークでは様々なサブクエストが充実しています。ニューヨークの名所を写真に収めるランドマーク探索、ステルス戦闘のポイントを競うチャレンジ、バックパック収集、敵を全滅させるバトルチャレンジなどがバランス良く配置されていて、マンハッタン島を隅々まで探索し(移動が快適だからこそ)ついつい各要素を全て埋めたくなってしまいます。その他にもスキルツリーや、スーツ収集、ガジェット成長などの戦闘システム。適度に挿入されるスパイダーマン以外の人物の操作パート。研究を模したパズル要素、商品を見つける捜査モードなど、これでもかとプレイヤーを退屈させないサブ要素が充実しています。

Bad

戦闘クエストが多くて少々ダレる

オープンワールドでお決まりのサブ要素も充実しています。全体的にバランスよく配置されているとは思いますが、戦闘クエストの量が多いためおそらく最後には戦闘クエストが残る方がほとんどと思います。やるかやらないかは自由ではあるものの、戦闘クエストが最後に残ってしまうと少々ダレる感じは咎めません。

Evaluation

緻密に再現されたニューヨークをウェブフックで飛び回れる爽快感溢れる移動が魅力のオープンワールド。プレイスキルの上達に合わせてスタイリッシュな動きが楽しめるバトル。これでもかと詰め込まれたサブクエストや退屈しない収集要素。個性溢れるヴィラン達との熱い戦闘。映画的演出を多様したプレイヤーをふさぶる人間ドラマ。全てが高水準にまとまった欠点が見つからないキャラゲーの歴史を変えた傑作アクションである。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top