GameSnatch

GameSnatch

【龍が如く5 夢、叶えし者】海外レビューが公開って海外ではやっと「5」が発売なんですね。

201512212027

国内では2012年発売ですが、海外ではやっと発売なのですね。

Choke Point | 『龍が如く5 夢、叶えし者』海外レビュー
4.5/5.0 Hardcore Gamer
発売まで何年もかかってしまったが、『龍が如く5 夢、叶えし者』は待った甲斐があった。シリーズで最も完成度が高いだけでなく、前世代最高のゲームの一つでもある。PS3にとって最高の鎮魂歌であり、オープンワールドやアクション、格闘、RPG、物語主導型ゲーム、そしてゲーム全般に少しでも興味がある人なら、誰もがプレーすべきゲームだ。効果的にジャンルを超越しており、充実した見事な数々のシステムのお陰で、ノン・リニアなゲームにあまり興味がない人でも楽しめるはずだ。『龍が如く5 夢、叶えし者』はとにかく盛り沢山で、全く中弛みせずに数百時間はプレーできるだろう。日本のゲームが長らくトップに君臨してきた理由が、本作には詰まっているのである。ここ最近は興味を失ってきた人たちも、今こそ復帰すべき時期だ。『龍が如く5 夢、叶えし者』は日本製ゲームの頂点なのだから。しかし、それだけに留まらず、東西に関係なくトップを狙える完成度だ。頼むからこのゲームを買ってくれ。
4.5/5.0 We Got This Covered
欠点こそあれど、『龍が如く5 夢、叶えし者』にはそれらを克服するだけの心が詰まっている。荒唐無稽な物語には惹き付けられるし、ゲームプレーは決して飽きさせない。『龍が如く5 夢、叶えし者』は、シリーズのベテランから初心者までを楽しませてくれる。
8.5/10 Destructoid
『龍が如く5 夢、叶えし者』は、「全体は部分の和より大きい」という表現にピッタリのゲームだ。ゲームの各部分は、それだけを取り出してみると改善の余地があるが、全体を振り返ってみると、失望はあまり感じなかった。欠点もあるが、心からお勧めできる素晴らしいアドベンチャーだ。
8.5/10 GameTrailers
『龍が如く5 夢、叶えし者』は、フランチャイズ最高の物語を提供してくれる。新規ユーザーには感情移入が困難かもしれないが、物語自体は単体で完結している。戦闘は変わり映えしておらず、少々単調ではあるものの、楽しいことにも変わりはない。広大な街、共感できるキャラクター、多彩なアクティビティなど、『龍が如く』最高傑作に仕上がっている。
8.0/10 God is a Geek
『龍が如く5 夢、叶えし者』は、日本製ストーリーテリングの華やかさや癖を全て兼ね備えており、それが重いストーリーラインに軽妙さをもたらしている。没入感のある物語だけでなく、隅々まで楽しめるゲームに仕上がっており、PS3の幕引きに最適だ。戦闘は単調だし、カットシーンは乱用されすぎているが、セガお得意のアーケード・ゲームの素晴らしさに、ボリュームたっぷりの最高の物語を織り交ぜた傑作だ。
8.0/10 GameSpot
過去作をプレーする必要はないものの、シリーズをここまで追い続けてきた熱心なファンは、再登場のキャラクターや複数のゲームに亘って営業しているラーメン屋といった目配せを楽しめるだろう。打撃格闘には近年のアクション・ゲームのような繊細さがないとはいえ、魅力的な気晴らしや目を見張る舞台設定などが僅かな欠点を補っている。物語を目当てにプレーし、世界観に魅了される。最高の意味で型破りだ。
8.0/10 Push Square
4.0/5.0 Games Radar
7.0/10 Metro GameCentral

 

国内では2012年12月に発売ということで、もうだいぶ昔のタイトルという印象が強いですが、セガの人気アクションアドベンチャー「龍が如く 5 夢、叶えし者」が海外向けに発売を迎え海外レビューが公開されています。

既にPS4/XboxOneといった現世代機への移行が国内よりも先行している海外でPS3発売となった訳ですが、ひと昔前のタイトルとして見ると意外な程高評価を獲得しているのではないでしょうか。もちろん「龍が如く 5」は国内でも評価されていますが、PS3だから、オリジナルから3年後の発売のため古臭いからといったデメリットを払拭してしっかりと評価されるのは海外のメディアならではかもしれません。

国内では来月には初代龍が如くのPS4リメイクとなる最新作「龍が如く 極」が発売されます。また、ナンバリング最新作となる「龍が如く 6」も2016年にPS4独占で発売が予定されています。「龍が如く 0」からの「龍が如く 極」の流れで新規ファンも獲得できると予想されますが、新規ファンの方々の中で「龍が如く 6」をプレイ予定の方は「5」も是非プレイしておきたいところです。

【関連記事】【龍が如く 6】ビート武さんが出演する特報映像が公開!PS4独占開発で実写並みの神グラフィック! | GameSnatch
【関連記事】【龍が如く 極】稲葉浩志さんの楽曲バージョンとなる新PVが公開!この曲は気分が盛り上がる! | GameSnatch

龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
セガゲームス (2016-01-21)
売り上げランキング: 86

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top