GameSnatch

GameSnatch

【PS4】元KONAMIの小島監督が新スタジオ「コジマプロダクション」を設立!PS4へタイトル提供!

201512162020

久しぶりのメディア露出。呪縛から解き放たれたようです。

ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結 | PlayStation®.Blog
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、本スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。

 

2015年国内大ヒットを記録した「メタルギアソリッドV」を生み出した小島監督がKONAMIを退社。新スタジオ「コジマプロダクション」の設立が発表され、PS4向けの新作タイトルを製作することが明らかになっています。Twitterでは「コジマプロダクション」のロゴも披露されています。

メタルギアV発売以降、その動向が注目されていた小島監督ですが久しぶりのメディア露出と共に、ゲームファンを熱狂させる新たな決意表明がされました。KONAMI退社もやっと発表されましたね。ゲームファンのヘイトを稼ぎまくったKONAMIの今後の動向に興味ありませんが、小島監督の動向には要注目です。

PS4向けの新タイトル製作ということですが、小島監督は非常に多才な方ですので、第一弾タイトルがどのようなゲームになるか全く想像できません。「メタルギア」というステルスアクションの礎を築き、「スナッチャー」、「ポリスノーツ」といった名作アドベンチャーも手がけ、「Z.O.E」などの新たなファンを獲得したロボアクションも生み出しました。また直近では「サイレントヒルズ」のプレイアブルティザーが記憶に新しいホラーというジャンルでも強く印象を残しました。

すでに色々とネタは仕込んでありそうですが、新スタジオが設立されたばかりですので、しばらくは静かに見守りたいところですね。きっと想像できないようなファンが驚くゲームを届けてくれることでしょう。

【関連記事】【メタルギアソリッド】小島秀夫なしでメタルギア続編は作れる!コナミがインタビューで回答。 | GameSnatch
【関連記事】【Silent Hills】ノーマン・リーダス「3人で何か出来ることがある、そう信じてるんだ」。まだ希望はあるか!? | GameSnatch
【関連記事】【Silent Hills】「富江」で有名な伊藤潤二さんも会議に参加していた!開発中止が悔やまれる! | GameSnatch

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 151
龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
セガゲームス (2016-01-21)
売り上げランキング: 81

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top