GameSnatch

GameSnatch

【ライフイズストレンジ】遂に最終章となる「Polarized」の海外レビューが解禁!フィナーレを絶賛するメディアも多数!

201510262006

国内発売が決定した「ライフイズストレンジ」が海外で遂にフィナーレ。

Choke Point | 『Life is Strange: Episode 5 – Polarized』海外レビュー
お勧めEurogamer
演技が概ね素晴らしいのだから、リップ・シンクが雑でも問題はない。キャラクターに好感を持てない時でさえ極めて共感させられるのだから、殆どがフランス人男性で占められた開発チームが女性同士の友情の複雑さを常に理解していなくても問題はない。全体のコンセプトや出来栄えに野心と心が表れているのだから、物語や台詞が常に完璧でなくとも問題はない。決断を下す過程がこれほど興味深いのだから、一部選択のバランスが悪かったり、無意味に感じられても問題はないのだ。多種多様なプレーヤーの間でここまで話題になったゲームは記憶にないし、繊細さと敬意を持って驚くほどダークな題材に取り組み、過ぎ去った自らの過去を懐かしみつつ、もうティーンエイジャーでなくて良かったと安堵させるゲームは初めてだ。『Life is Strange』は、あらゆるプレーヤーの期待を凌駕してくれた。興味深い必携のゲームである。
9.0/10 ZTGD
9.0/10 God is a Geek
9.0/10 Playstation Lifestyle
9.0/10 Push Square
9.0/10 Xbox Achievements
4.5/5.0 Attack of the Fanboy
4.5/5.0 Game Revolution
8.0/10 Game Informer
『Life is Strange』は感動的なゲームだ。メディア媒体として成熟を続けるビデオゲームにおいて、『Life is Strange』は極めて感動的な成熟した物語を語ることができるという証明だ。超常現象要素はあるものの、『Life is Strange』は共感を呼ぶし、それがエンディングに強烈なインパクトをもたらしている。これまでの決断を省みさせる結末だ。つまずいている箇所があるのも確かだが、水準を上回るパワフルな瞬間も随所に盛り込まれている。
4.0/5.0 Twinfinite
7.0/10 Metro GameCentral
7.0/10 Shacknews
6.0/10 GameSpot
『Life is Strange』は、受容や正義への若き女性の苦闘を見事に描き出しているが、ゲーム的要素を盛り込もうとして失敗している。ただ探索させる場面がこのシリーズの見せ場であり、周辺を探索しながら人々の人生の欠片を見つけ、最後にはMaxの潜在意識に飛び込んでいく。MaxとChloeの物語は美しいが、奇妙なロジックの飛躍や残されたプロットの穴が台無しにしている。腹立たしい場違いなお使いクエストとステルス・シークエンスが物悲しい雰囲気を破壊、プレーヤーを現実に引き戻してしまう。物語は大いに気に入っていただけに、とても残念だ。エンディングをここまで失敗していなければと思う。
6.0/10 Destructoid
3.0/5.0 USgamer
『Life is Strange』は、一人の人間と町全体のどちらが重要かという問いで究極の結末を迎える。感動的で強力なエピソードだが、プレー時間を正当化し、これがゲームであると改めて念を押すようなシークエンスで水増しされているのが残念だ。『Life is Strange』は全体としては素晴らしいが、このエピソードには欠陥がある。

 

先日国内でもスクウェアエニックスから国内版の発売がアナウンスされた海外で人気のアドベンチャー「ライフイズストレンジ」の最終章となるエピソード5「Polarized」が遂にリリース。海外レビューが公開されています。最終章だけあり、その物語の結末に評価が集中していますが、多くのメディアはフィナーレを高評価として捉えているようです。

201510262010

メタスコアは80点スタートとまずまずの出来。ユーザースコアも8.7点と満足感が多いようです。エピソード形式で配信されていますが、ほぼ全エピソードが80点台をマークしていますし、海外ではTumblrビデオゲーム部門1位を獲得した実績からも、アドベンチャーファンは期待しても良い作品だと思います。

まだ声優が決定した第一報以来国内でのアナウンスはありませんので、エピソード形式で配信されるのか、完全版パッケージで発売されるのかなどは決まっていません。できれば一気に進めたいのでパッケージ版も発売されることを期待しています。また本作を開発した「Dontnod」の次回作にも注目していきたいと思います。

最後に最終章エピソード5のロンチトレーラーを下記に紹介しますが、断片的に軽度のネタバレを含むため、情報をシャットダウンしたい方は注意してください。

 

【関連記事】【ライフイズストレンジ】最終章となる「Polarized」のティザー映像が公開!国内版を期待して待ちましょう。 | GameSnatch
【関連記事】【Life is Strange】海外で高評価のループ物アドベンチャー国内発売決定!ありがとうスクエニ! | GameSnatch
【関連記事】【Life is Strange】エピソード4 Dark Roomの海外レビューが解禁!物語の行く末は想像もつかない。 | GameSnatch

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top