GameSnatch

GameSnatch

【ゲーム初週売り上げチェック】10月1日週、東亰ザナドゥ、よるのないくに、マッドマックスなど激戦週!

201510031741

激戦週となった10月1日週のゲーム消化率をご紹介。

【売上ランキング】東亰ザナドゥの消化率が高い!(2015/09/30) | おしょ〜の激コアゲームライフ
1位 東亰ザナドゥ[VITA]
発表当時は予約がおだやかだったのですが、ここ最近はかなり予約が入っていました。
消化率は62%
ただこれ、実質的には9割近い感じですね(残ってるのは予約の取り置き)。

 

【売上ランキング】『よるのないくに』が3機種すべてランクイン!(2015/10/01) | おしょ〜の激コアゲームライフ
1位 ウイニングイレブン2016
消化率は29%
ウイイレはライト向けタイトルで長く売れるため、この消化率でも問題はありません。
2位 よるのないくに[VITA]
アトリエシリーズのガストが制作する、オリジナルアクションRPGです。
消化率は67%。かなり高いです!
3位 よるのないくに[PS4]
消化率は68%。これまたかなり高いです。
最近、マルチタイトルでPS4版がかなり動きます。
4位 ウイニングイレブン2016[PS4]
消化率は33%。PS3版より若干高めです。
PS3版のほうが販売本数が上となってます。
5位 よるのないくに[PS3]
消化率は43%
コア系のマルチタイトルはどんどんPS4の初動が大きくなってます。本作も例外ではなく、本数的にはPS4やVITAの半分程度に落ち着きました。

 

ザナドゥ、どう?9月30&10月1日発売新作初日結果! : なりゆきゲーム屋ブログ
PSVita 東亰ザナドゥ 限定版&通常版
販売数トップはいわずもがな東京ザナドゥ
ファルコム作品は安定の強さを見せつけてくれます。
PS4&P3&PSVita よるのないくに 通常版&限定版
PS4/PS3/PSVita よるのないくに
で、よるにくです。
PS4が一番人気でVITAがその半分くらいの販売数、PS3は・・・・・・・
新規タイトルですが合算で東京ザナドゥに迫る販売数です。侮れません。
アルスラーン無双はキャラ無双としては一番弱い感、
マッドマックスはPS4出始めの頃の洋ゲータイトルになっちゃった感、
東京喰種トーキョーグール JAILは同じ東京某に喰われちゃいました感、
ウイイレ?ピクロス?
当店はやはり弱いですねぇ。

 

ore-no-web4th(ゲームギョウ界は波乱万丈) : 消化率悲喜こもごも 10/1タイトル
ウイニングイレブン2016
消化は3割程度と良くも悪くもなく。
聞いた話では去年のウイイレもパワプロもシリーズ随一の売上だったそうで(DLC含む)
カタチ新発見!立体ピクロス2
DSで2007年に発売された「ピクロスDS」は初週7万本・累計30万本も売ってます。
さあパワーアップした最新作はどうなるのか!!
とりあえず初日の消化は3~4割です。ジャンル的にはまずまず。
東亰ザナドゥ
どうしてもザナドゥというとあの名作を思い浮かべるんですがなんか関係あるのかしら。
非常に人気が高く、消化は9割(!)恐らく週末には難民が出現すると思われます。
よるのないくに
消化はVita・PS4が7割、PS3が4~5割。PS3以外は良好なスタートとなりました。
あとは延期がどこまで響くかですね。発売を知らなかったお客様が結構いらっしゃいました。
アルスラーン戦記無双
消化は3~4割とやや厳しいか。
キャラゲーとしてはそこそこの規模ですが無双としては苦戦が予想されます。
東京喰種トーキョーグール JAIL
消化は5割強といったところ。
漫画原作ADVはそれほど伸びしろもなさそうなジャンルなので、まあ良くも悪くもないって感じですかね。

 

今週はゲーム新作の激戦週となりました。その中でも一歩抜きん出ていると思われるのが「東亰ザナドゥ」。消化率も9割近いとのことで、週末難民が続出してそうな程の大ヒットとなりそう。ザナドゥの名は冠していますが実質新規IPに近いタイトルでこの売上は大成功と言えるでしょう。日本ファルコム人気が高まってきていますね。

「東亰ザナドゥ」に続くと思われるのがコーエーテクモの「よるのないくに」。こちらも新規IPとしてはかなり順調な出だしのようですが、やはり度重なる延期が少なからず影響している模様。そしてコナミの「ウイイレ2016」は消化率こそ低いものの長く売れるタイトルのため心配なしとの判断をしているところが多いですね。

興味深いのが「よるのないくに」はPS4版の方が、「ウイイレ2016」はPS3版の方が売上で勝っているようです。RPGジャンルを好むコアユーザーは既にPS4へ移行済み、スポーツゲームを楽しみライトユーザーはまだまだ買い替えが進んでいないという傾向があるのかもしれません。

その他ではアルスラーン戦記無双が発売となりましたが、無双シリーズとしては苦戦中。おなじコーエーテクモの「よるのないくに」も発売されていますが、ユーザーを取り合ってしまったかもですね。私が今週購入したマッドマックスは埋もれてしまった感じ(汗)。まだ序盤の感想としては面白いですけどね。


 

来週はPS4リマスターとなる「アンチャーテッドコレクション」が一番の目玉。また「FIFA 16」が発売されるため、今週発売したウイイレとの対決の結果に注目。その他3DSちびロボ最新作など。

アンチャーテッド コレクション 【早期購入特典】「シリーズ最新作のオンラインマルチプレイベータテスト参加権」+DLC3種同梱
FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!amiiboセットamiibo ちびロボ! (ちびロボ!シリーズ)

 

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top