GameSnatch

GameSnatch

【Until Dawn 惨劇の山荘】インタラクティブドラマはコンソールの客層拡大に役立つ。国内版規制問題は放置か・・。

201510011926

不満は色々あったけど、プラチナ取得までプレイしました。

Choke Point | 『Until Dawn』の成功がコンソール市場拡大に繋がるとSCE「幅広い層に訴えかけることができるジャンルだ」
吉田 修平
プレーヤーの反応にはとても満足しているよ。特に、YouTubeでストリーミング配信や動画投稿をしている人たちの反応にね。自分がクリアした後でも、他の人のプレーを見るのは最高に楽しい。誰もが異なる選択をするからね。
ゲームへの反応には満足している。好意的な反応には誰もが驚いたと思うよ。インタラクティブ・ドラマというジャンルの未来にとって、とても良いことだ。我々はこのジャンルの大ファンなんだ。このようなゲームは、幅広い層に訴えかけることができる。ゲームが下手でも問題ないんだ。友達のプレーを見るだけでも良い。
我々は、インタラクティブ・ドラマというジャンルが、コンソール・ゲームの客層の拡大に役立つと信じているんだ。

 

PS4独占で発売されYouTubeなどの動画投稿サイトで高い人気を獲得した「Until Dawn 惨劇の山荘」について、吉田修平氏がコメントしています。インタラクティブドラマというジャンルがコンソールの客層拡大につながると自信を見せています。

以前こちら【Until Dawn 惨劇の山荘】YouTubeでゲーム部門で大人気!国内版のカットシーンのパッチ来ないかな・・・。 | GameSnatchでもお伝えした通り、Youtubeで大人気となった「Until Dawn」。インタラクティブアドベンチャーといったジャンルで、ゲームオーバーがない(どんな選択をしても物語は終結する)、選択により物語が変化するバタフライエフェクト等、普段ゲームをしない層でも十分楽しめる気合の入ったタイトルでした。

確かに海外では大成功といえるかもしれませんが、国内ではどうでしょうか。国内ではCEROの在り方と規制表現のローカライズ問題を問う問題作となってしまいました。(ご存知ない方のために説明しておくと、国内規制が必要な場面は全て暗転表示させるだけという力技の手抜きローカライズだった。)

要望を言い出すときりがありませんが、国内規制に関してはファンも理解しています。ただカメラアングルを変更する、キャラクターの台詞で何が起こったかわかるようにするなど、色々と方法があったと思います。その一手間だけで国内評価はぐんと上がる良作となっていたはずでした。海外で高評価のタイトルが国内で失敗した典型的な例となってしまったのは残念で、同じ失敗がないよう国内ファンの声にも耳を傾けて欲しいと願います。

(クリアしたのでレビューを書く予定ですが、上記問題があったにもかかわらず楽しめた作品。それだけに規制が悔やまれます。)

【関連記事】【Until Dawn 惨劇の山荘】初公開シーン含む海外ロンチトレーラーが公開!国内でも明日発売! | GameSnatch
【関連記事】【Until Dawn 惨劇の山荘】海外レビューが公開!インタラクティブ・ホラー映画の最高傑作! | GameSnatch
【関連記事】【Until Dawn 惨劇の山荘】未公開シーン含むプレイ映像が公開!PS4独占ホラーいよいよ来週発売! | GameSnatch

Until Dawn -惨劇の山荘-
Until Dawn -惨劇の山荘-
posted with amazlet at 15.10.01
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-08-27)
売り上げランキング: 373
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-03-10)
売り上げランキング: 4,289

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top