GameSnatch

GameSnatch

【ファイナルファンタジーXV】東京ゲームショウATRまとめ。チョコボ、釣りの新規映像、レギスとルーナのキャラ像など。

201509201946東京ゲームショウATR出張版の簡単なまとめです。

【ルーナとレギスのキャラクター紹介】201509201949・ニフルハイム帝国が世界のほぼ全てを支配。
・ルシス王国は最後の一国として抵抗を続けている。
・ルシス王国はクリスタルを守護しており特別な力を持っている。
・レギスの若い頃は戦士。帝国との戦いに参加していた。
・現在のルシスはほぼ首都を残すのみ。この状態からゲームが開始される。
・レギスは魔力を使用し障壁を築いている。そのため老化が早い。
201509201950 ・ルーナは全世界の人々から支持されている「神凪(かんなぎ)」と呼ばれる存在。
・神凪は神と対話し世界を浄化し安定を保つ役目を負っている。
・ルーナは幼少期に帝国より監禁された過去がある。
・幼少期はノクトとルーナは共に過ごした時期がある。
201509201951・黒髪パッツンのキャラクターの名前は「ゲンティアナ」。
・ルーナと密接なつながりがある。
・ストーリーにも大きく絡む存在。
【チョコボと釣りに関する実機紹介】
201509202000 201509202001・チョコボはダッシュ、ドリフト、ジャンプが可能。
・徒歩、車、チョコボで行ける場所が異なる。
201509202002 201509202003 201509202004 ・釣りはルアーを使用しておこなうスポーツフィッシング風。
・釣った魚は食事に活用できる。
【Q&A】
・オープンカーは雨の日はどうなる
→天候に応じて自動で屋根は開閉する。
・FF12のようなモブハントはあるか?ギルガメッシュは登場するか?
→モブハントはある。ギルガメッシュは本編には登場しない。DLCで検討する。
・チョコボを呼び寄せるのは可能か?
→牧場に行かなくても笛で呼び寄せ可能。レンタル式でギルが必要。
・二段ジャンプは可能か、メニュー開かずリアルタイムでの武器変更、空中コンボはあるか?
→二段ジャンプは不可。4つのプリセットの武器はリアルタイムで変更可能。空中コンボあり。
・コスチュームチェンジのDLCはあるか。
→コスチェンジはあり。製品版で最低一種は変更可能。追加での配信を検討中。
・同梱版ありますよね?
→出したい気持ちはある。協議が必要。期待していてください。
・ミニゲームはどのくらいありますか?
→独立したミニゲームはいくつかある。アクティビティとして釣りやチョコボの競争など。スニーキングミッションなども。
・チョコボの育成、配合はあるか?
→ない。キャンプなど共に過ごせる。ジャンプ強化、ダッシュ強化などバフなども付けられる。
・レギスが中世風になったが世界観が変更されたのか?
→甲冑などは正装。その下はスーツ。世界観の変更はなし。
・リアルタイムの飛空艇が実現できなかった場合どうなるか?
→リアルタイムが実現できない場合は飛空艇自体なくす。実現できれば無料DLCしてでも配信する。
→飛空艇はサイドクエストで手に入れる。本編で行けない場所にいけるようにする。
・新しい魔法は登場するか?
→今の所一つ登場する。
・フォトモードは登場するか?
→実装する。プロンプトは旅に動向し、写真の腕前も向上していく。
・銃のコンボはあるか?
→コンボはできない。シューター風の操作となる。
・釣りで竿の強化などは存在するか?
→ルアーは収集要素になっている。NPCと勝負して手に入れるなど釣竿も特別なものを入れる予定。
・CEROの想定は?料理の種類は?
→グローバルで13歳以上を想定。CEROではBかC。料理の種類は増えて行く。成長要素のひとつ。
・召喚獣は倒して入手という仕様はどうなったのか?
→全ての召喚獣を倒して入手ではない。倒して入手する要素もある。
・日本語/英語のボイス切り替えはできるのか?
→容量の問題。ROMに全てを入れるのは難しい。ダウンロードで対応できるようにする予定。
・スマホの着信音が欲しい。
→提供します。
・ルーナが戦うシーンはあるか?
→あります。具体的には別途お知らせする。
・戦闘での部位破壊はあるか?
→レーティングの範囲で実装する予定。出血を伴うような部位破壊はしない。
・サブ武器とはどのようなものか。
→プレイヤーにはメイン武器が4つ。仲間はメイン武器1、サブ武器1となる。
・黒チョコボ以外の色違いはあるか?
→黒以外はない。黒チョコボはただ黒いだけではない。
・色々な建物の中に入れますか?
→全てではない。入れる建物もたくさんある。
・メンバーの過去話はあるか?メンバーを操作できたら面白い。
→入れたいと思っている。異なる媒体も使用してお伝えできればと思っている。
・ノクト達の年齢は公開されるか?
→公開します。
・シドニーはシンディーに変わったのか。触れるテックデモはどうなった?
→日本ではシドニー、英語ではシンディー。テックデモは仕様を固めている、安心して待って欲しい。
・フィールドでの音楽はないのか?
→変化があり楽しめるようにする。
・モーグリは出るのか?
→今の所でない。世界観を破綻せずに入れるのが難しい。しゃべらないサボテンダーなどを考えている。検討はする。
・リミットブレイクは導入されるか?
→似たようなものはある。名前も似ているかも。ファントムソードは独立ゲージにする仕様に変更している。
・ロケーションは全てシームレスに移動できるのか。
→全てシームレスにできつつある。シームレスにする予定。ストーリーの進行でロードを挟む場合はある。
【次回予告】
・年末/年明けを目指す予定。しばらくは開発に集中する。
・ユーザーの声を聞く機会は定期的に作っていく。
・2016年3月の大きな発表会で発売日を告知する。

 

2016年に発売が決定したスクウェアエニックスのオープンワールドRPG「ファイナルファンタジーXV」の東京ゲームショウアクティブタイムレポート出張版の簡単なまとめです。

大きな新しい情報としては
・FFXVの世界情勢。
・ルーナとレギスのキャラクター像の詳細。
・チョコボと釣りの実機映像。
といったところでしょうか。基本的に予告通りです。

Q&Aは多くの質問への回答がされて、ユーザーからのフィードバックを積極的に受け入れていくという今までの方針通りです。その場で検討しますという回答も多く、ユーザーとしてはできるだけ大きな声を上げていきたいですね。先日公開されたフォーラムFinal Fantasy XVも活用していきましょう。

【関連記事】【ファイナルファンタジーXV】公式フォーラムがオープン!ユーザーも参加して完成度を高めていこう! | GameSnatch
【関連記事】【ファイナルファンタジーXV】ヒロイン「ルーナ」が登場するトレーラー「夜明け2.0」が公開!ルーナ可愛いね! | GameSnatch
【関連記事】【ファイナルファンタジーXV】FF15のマップはウィッチャー3より遥かに広いことが判明!広すぎやべええ! | GameSnatch

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-10)
売り上げランキング: 24
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 5

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top