GameSnatch

GameSnatch

【シェンムーIII】過去作をプレイするためにドリームキャストの売上増加!どうなるHDリメイク!?

201508292233

セガの協力が必要不可欠なシェンムーHDリメイクはどうなる。

『シェンムー3』発表後に中古ドリームキャスト販売台数が増加、海外小売店が報告 | インサイド
海外ゲーム小売店より、E3 2015での『シェンムー3』発表後からドリームキャストの中古販売台数が上昇していると報告されています。
E3 2015での発表以来、Kickstarterを中心に大きな盛り上がりを見せていた待望のシリーズ新作『シェンムー3』。同シリーズの過去作品となる『シェンムー』『シェンムー2』も再び注目を集めているらしく、海外メディアMCVに現状を語るゲーム小売店では、「先週だけでも20台の中古ドリームキャストが売れた」とのことです。過去作品2本の売り上げも伸びており、客から「初代『シェンムー』と『シェンムー2』はどこでプレイ出来るんだ」といった質問が投げかけられるようになったのだとか。同じくE3 2015を通して発表された『ファイナルファンタジーVII』中古セールスも上昇していると語られています。

 

E3 2015でシェンムーIIIの復活が決定し、過去作をプレイするためにドリームキャストの中古販売が上昇しているようです。若いゲーマーにとっては「シェンムーって何?」といった状態になると思いますし、古くからのゲーマーにとっても「ストーリーを忘れた」という方も多いと思います。熱心なファンが過去シリーズとなる「シェンムーI&II」に注目しているようですね。

こういった状況を受けて期待が高まるのが初代シェンムーとシェンムーIIのHDリメイクですが、以前こちらの記事【シェンムー3】シェンムー3では完結しない、HDリマスターはセガの協力が必要 | GameSnatchでもお伝えした通り、過去シリーズの権利はセガにあるということもあり、HDリメイクにはセガの協力が必要不可欠となっています。

ただしセガは「ソニックアドベンチャー」や「クレイジータクシー」など、ドリームキャストのHDリメイクの実績は持っていますので後は売上見込など利益が出るかの企業としての判断でしょうね。シェンムーIIIを開発する鈴木裕さんも「セガにぜひやってほしいということをお願いする」というコメントを残していますので、めちゃめちゃ期待度が低いという訳でもないとは思うのですが、セガがそこまでお世話してくれるという保証はありません。

シェンムーIIIではストーリーは完結しないことも名言されていますし、シェンムーHDリメイクが販売されれば最新作となるシェンムーIIIの売上にも影響してきます。オリジナルが1999年の発売ですから、新規ユーザーへのフォローとしてHDリメイクが発売されることを祈ります。

【関連記事】【シェンムー3】ビデオゲーム史上最高額の633万ドルを資金を集め、キックスターターがついに終了! | GameSnatch
【関連記事】【シェンムー3】蛍が舞う幻想的な新ムービーが公開!キックスターター終了まであと3日! | GameSnatch
【関連記事】【シェンムー3】シェンムー3では完結しない、HDリマスターはセガの協力が必要 | GameSnatch

ドリームキャスト本体
ドリームキャスト本体

posted with amazlet at 15.08.29
セガ (1999-01-01)
売り上げランキング: 1,544
シェンムー1通常版
シェンムー1通常版

posted with amazlet at 15.08.29
セガ (1999-12-29)
売り上げランキング: 7,520

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top