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【メタルギアソリッドV:TPP】国内レビュー/インプレッションが続々公開!各メディアの感想まとめ。

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国内メディアのレビューが続々と公開されています。

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いよいよ来週9月2日に発売が迫った「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のレビュー、インプレッションが続々と公開されていますのでまとめておきます。7月末に開催されたメディア体験会での数十時間に及ぶプレイのレビュー、感想なので非常に細かい部分まで記載されています。

既報も含まれているけど気になった部分のみ数点。
・クワイエットやD-Dogはプレイの仕方によってはバディにならない場合もある。
・D-wakerは好感度がなく指示は出せない。
・D-wakerは右手パーツ、左手パーツ、頭部の武器のカスタマイズが可能。
・ストーリーはシリーズ史上最もメンタル削るエピソードの数々。
・英語以外の複数の言語を使用した敵が登場、彼らの無線はその言語の通訳者をサイドオプスで仲間にしないと理解できない。
・作戦エリアの内外を問わず、いつでもマザーベースから弾薬などを補給したり、バディを変更することが可能。
・敵兵士がプレイヤーの行動パターンに影響して装備を変えるようになっている。
(例えば麻酔銃を多用すると敵兵士がヘルメットを装備するようになる)
・戦闘班をヘルメット保管庫破壊の「派遣ミッション」に送り出すと、敵の追加装備の供給が止まる。
・難易度選択はなし。リフレックスモードやチキンキャップはオフ設定も可能。
・体力は画面のダメージ表現のみ。
・ストーリーベースの基本となる難易度は、そこまで高くはない
・高難易度ミッションはチキンキャップ禁止。
・FOBの一つ目は無料。以降は課金による。
・殺害すべきターゲットをフルトン回収して仲間にすることも可能。
・野生動物や薬効植物も回収が可能。
・マザーベース内に動物園/植物園がある。

 

かなり細かな内容ですが、結構知らなかったこともありました。設定上の細かな内容がゲームに反映されていますし、小ネタがかなり詰め込まれています。コレクション要素もありますし、リプレイ性も高そう。繰り返しプレイが可能なミッションの自由度は高そうだし、FOB&メタルギアオンラインといったオンライン要素も実装され、まさに死角なしといった印象を受けました。

来週の発売が待ちきれないという方はネタバレの心配はありませんので、上記の各社レビュー&インプレッションを読んで期待して待ちましょう。

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