GameSnatch

GameSnatch

【ディスティニー】Bungie新DLC価格設定と新規向け特典について強気な発言→炎上→謝罪へ

201506250057

PS4オンライン専用FPSディスティニーの特典についてのインタビューが面白かったので。

Choke Point | 【インタビュー】Bungieが大型拡張パック『Destiny: The Taken King』の価格設定を擁護
▼ 些細なことかも知れませんが、今回追加される独占コンテンツ――3種のダンス・エモート――は、本編と2つの配信済みDLCを買い直さなければ手に入れることはできないということでいいんですね?
Luke Smith
新しいダンス・エモートを手に入れるには、それしか方法はないんだ。『Collector’s Edition』独占だからね。既にゲームに夢中になってくれているファンだけでなく、この秋から参加しようと考えている人たちにもアピールするために、一部コンテンツを独占にしたんだよ。
(中略)
▼ 大型なのは分かりましたが、本編と同じ価格でもある。本編には一つではなく4つのエリアと、『Taken King』以上のミッションが収録されていました。何故同じ価格なんですか?
Luke Smith
私に提供できるのは、丁度今答えたのと同じ答えだけだよ。この秋にプレーヤーに提供する価値に関しては、とても自信があるんだ。更なる情報を公開すれば、プレーヤーも更に興奮してくれると信じている。既存プレーヤーには、新たなSparrowやシェーダー、エンブレムを収録した『Founderパック』が付いてくるんだ。
▼ ただ、エモートは無し、と。
Luke Smith
『Collector’s Edition』に同梱されているからね。
▼ 価格に関する最後の質問ですが――
Luke Smith
エモートに関する最後の質問でもあるのかな?
▼ その件にはもう触れません。私は入手できないので。
Luke Smith
でも、『Collector’s Edition』を買えば手に入るよ。
本編と2つのDLCをまた買うようなことはしませんよ。
Luke Smith
オーケー、でもこの件に関してもう少し突いてみたいんだ。
▼ 突く?
Luke Smith
この独占コンテンツが欲しいけれど、どの程度欲しいか分からないから、君は不安なんだろう。これだけ出費を迫られるというのが不安なんだ。それは分かるよ。
欲しいですよ。単体販売されれば――
Luke Smith
今ここでエモートの映像を見せたら、画面に向かってお金を投げるはずさ。

 

すごいですね、このインタビュー、笑ってしまいました。強気な発言をするのは構いませんが、シリーズ初期からのファンをわざと敵にまわすような発言がみてとれます。

事の発端は新エモートがコレクターズエディッションにしか付属せず、シリーズ初期からのファンは拡張DLCを購入しても、その特典エモートを入手できないことにインタビュアーがかなり突っ込んでいます。
さらっと「新規ファン向けの特典です。」とだけいって流しておけば、大事にはならなかったんじゃ・・・。

Choke Point | 『Destiny: The Taken King』を巡りBungieがファンに謝罪、独占コンテンツの単体販売を決定
『The Taken King』論争を巡り、BungieのLuke Smith氏がEurogamerとのインタビューでの発言を正式に謝罪。Bungieは、『Collector’s Edition』に同梱される独占アイテムの単体販売を行なうことを決定した。
これは、最新拡張パック『The Taken King』にゲーム本編と2つの拡張パックを同梱した『Collector’s Edition』でしか入手不可能な独占コンテンツがあったことが既存プレーヤーの批判の的となり、この件を擁護する発言をしたBungieのLuke Smith氏のインタビューが火に油を注ぐ格好になってしまったことに端を発するもの。

 

結果は・・・、Bungieが謝罪、そりゃそうでしょう(笑)。日本でも新規プレイヤー向け特典がMMORPGなどで配られることがありますが、多少の文句は出ても炎上まではいきません。大作ソフトの大型拡張DLCというユーザー獲得のチャンスなのですから、既存プレイヤー、新規プレイヤー両者を大切にしてほしいところですね。

Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション 【Amazon.co.jp限定特典付】(2015年9月17日注文分まで)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-09-17)
売り上げランキング: 337

 

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top