GameSnatch

GameSnatch

【Fallout 4】目玉となるクラフト機能は使用せずにクリア可能!この自由度の高さはさすが!

201508142055

目玉機能なのに無視してクリアできる自由度はさすがベセスダ。

『Fallout 4』はクラフト機能を利用せずにクリアが可能―完全にオプションだが利用価値はある | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
多くのファンが発売を待ち望んでいるシリーズ最新作『Fallout 4』。本作では武器や建物、さらには1つの町をも構築できる壮大なクラフト機能が特徴の1つですが、BethesdaのPete Hines氏はそれらのクラフト機能を利用せずにゲームがクリア可能であることを明らかにしました。
同氏はGamesRaderのインタビューにて、「クラフト機能は完全にオプションで、あなたが使いたいと思えば使える自由形式。もし、それに興味がなく、ただ単にクエストやサイドクエストをプレイし、メインクエストを終えたければ、全てのクラフト機能を無視あるいは利用を最小限に留めることができます」と語っています。
もちろん利用する価値もあり、町を構築すればそこで商人が店を開くかもしれないとのこと。なお、Hines氏は改めてこれらの要素は“ゲームプレイを妨げない”と強調しており、武器をクラフトしたくなければ他の人から手に入れるか、商人から買うことができると述べています。

 

Fallout 3からの進化が感じられる、Fallout 4で新たに追加されたクラフト機能ですが、ストーリー進めるにあたって一切使用せずにクリアできることをインタビューでコメントしています。

前作Fallout 3では一切の戦闘を行わずに交渉だけでゲームクリアできるなど、ベセスダのRPGといえばその自由度が特徴ですが、最新作Fallout 4でもその自由度は健在のようです。E3の発表にて、かなり作りこまれたクラフト機能が披露されましたが、クリアに必須の機能ではなく、無視して進めることもできるようです。

目玉機能として追加されたのですから、開発側としてはぜひユーザーに触ってほしいと思うのが普通ですが、あくまでオプションにしてしまう懐の深さはさすがFalloutですね。国内でも2015年冬に発売が予定されています。期待して待ちましょう。

【関連記事】【Fallout4】エンディング後の継続プレイが可能!レベルキャップなし!やり込み派ユーザー注目! | GameSnatch
【関連記事】【Fallout4】公式ガイドブックの限定版かっけー!ファンアイテムとして持っておきたいな。 | GameSnatch
【関連記事】【Fallout4】国内向けトレーラーが公開!VATSシステム、デスクローとの戦闘も確認できるぞ! | GameSnatch

Fallout 4
Fallout 4

posted with amazlet at 15.08.14
Bethesda Softworks Inc. (2015-12-31)
Fallout 4
Fallout 4

posted with amazlet at 15.08.14
Bethesda Softworks Inc. (2015-12-31)
Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス (2012-04-26)
売り上げランキング: 681

コメント/トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. クラフト使わずにクリア可能な自由度って…
    そもそもRPGであってクラフトゲーじゃないんだから…
    まあ4はRPGとして欠陥品というのは認める

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top