GameSnatch

GameSnatch

【ファイナルファンタジーXV】発売は2016年内、モルボル戦公式動画、完成度65%などgamescomまとめ。

201508072050

gamescom関連のFFXV情報まとめ。

Final Fantasy 15 Release Date Confirmed for 2016 – GameSpot
Final Fantasy XV’s Development Is Fully on Target; The Game Is 65% Complete | DualShockers

 

アクティブタイムレポート終了後のGameSpot/DualShockersのインタビュー記事から。
・現在の完成度は65%。
・計画は順調に進んでいる。
・リリースは2016年内(2015年内発売はない。2017年までは待たせない。)
・発売日は既に決まっている。
・(8月末開催の)PAX Primeあたりで発売時期発表のタイミングを明かす。
など、リリースに関する重要な情報がいくつか出ています。ATRで言っちゃえばよかったのに。。

【追記ここから】
ファミ通のインタビューで上記内容と同内容のわかりやすい情報が公開されましたので追記しておきます。

『ファイナルファンタジーXV』発売時期を示唆、『Just Cause 3』との技術協力も決定【gamescom 2015】 – ファミ通.com
――お国柄ですかね(笑)。ステージイベントでは、『FFXV』を「2017年まではお待たせしません」とおっしゃっていましたが……。
田畑 本当は、発売に向けての情報出しなど、さまざまなことが決まっていくなかで、今回は発売タイミングを明言できなかったものの、“gamescomで大きな情報が出る”と期待されている方が多く、もっとも公開が望まれている発売日について何かお伝えできたらと思って発言させてもらった次第です。
――gamescomで生配信を行われたATRでも、本作の発売日や“触れるテックデモ”の配信時期などは見えていると明言されていましたね。
田畑 はい。2017年までお待たせしないところで発売日がだいたい決まっていて、開発状況を見るにそうずれることもないと考えています
――少し“触れるテックデモ”についておうかがいできますか? そもそも体験版とは異なるものなんですよね。
田畑 遊ぶというよりは、『FFXV』の世界に触れられるものです。ゲーム性はあまり入れず、純粋に世界の魅力を伝えるものになります。雨を降らせたり、モンスターを自ら動かしてみたり、ゲームの調整やデバッグなどの際に行うような操作を通じて世界を垣間見られるツールのようなものですね。
――体験版を出されて、それをバージョンアップし、さらにテックデモもとなると、労力的には大丈夫なのでしょうか。本編の開発に影響は?
田畑 そこは本当に、ぎりぎり影響がないように歯をくいしばっているところです。HDのゲームなので、さすがにぽんぽんといろいろなものは作れないですし、今日“やろう”となったものは、数か月後に実装されるというスケジュール感のなかでやっているので、きちんと計画は立てて管理していますよ。
――現状、『FFXV』の開発進行度は、どれくらいなのでしょうか。
田畑 65%から70%くらいですね。『FFXV』は、海外版もなるべく同じ時期に出したいので、仕様が固まってから発売までのあいだに、通常より多くの工程を挟んでいます。デバックなどと並行してローカライズもやっていかなければならないので、そのための期間を長めに取っていたりもして。その意味での65~70%なので、ゲーム部分の開発だけであるならもう少し進んでいますよ。

【追記ここまで】

今後のスクウェアエニックスの計画には、「ドラゴンクエスト11」、「ファイナルファンタジーVIIリメイク」、「キングダムハーツ3」「スターオーシャン5」など、大作の予定が詰まっていますので、「FFXV」が2016年に発売されるのが一番理想的でしょう。後続のタイトルと発売時期がかぶってしまうことは避けたいはずです。またユーザーもさすがに待ち疲れています。このまま順調に計画が進み、2016年末くらいの発売を期待したいと思います。

動画まとめ。アクティブタイムレポート/モルボル戦の公式動画/トレーラー「夜明け」。


Watch live video from SquareEnixPresents on Twitch

【関連記事】【gamescom2015】【ファイナルファンタジーXV】アクティブタイムレポート最新版!モルボルとの戦闘シーンが公開! | GameSnatch
【関連記事】【gamescom2015】【ファイナルファンタジーXV】トレーラー「夜明け」公開!ノクトとルーナの子供時代かわいい! | GameSnatch

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 104

 

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top