GameSnatch

GameSnatch

【ドラゴンクエストX】公式ガイドブック製作者が規約違反、公式が謝罪へ

201507242029

オンラインRPG「ドラクエX」の攻略本製作者が規約違反。公式に謝罪へ。

『ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド』制作会社スタッフの規約違反についてのお詫び | SQUARE ENIX GAME BOOKS ONLINE
いつも弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
このたびオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』において、『ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド』制作会社スタッフ1名が、ゲーム内規約に違反した行為を行なっていたことが判明致しました。
今回、このような事態を発生させてしまったこと、『ドラゴンクエストX』プレイヤーの皆様に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
スクウェア・エニックス書籍編集部では今回の事態を重く受け止め、厳粛に対応して参ります。
また、今後このようなことがないように、書籍編集部一同、より一層管理を徹底し再発防止に努め、信頼の回復に全力を尽くして参ります。
皆様にご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

 

オンラインRPG「ドラゴンクエストX」の攻略本製作者がゲーム内規約に違反したとして、公式が謝罪文を掲載しています。一般紙スポニチのニュースにもなってしまっていますね。

ドラクエ攻略本制作スタッフがゲーム内規約違反 スクエニが謝罪 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
スクウェア・エニックス書籍編集部は22日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト10」の 攻略本「ドラゴンクエスト10 みちくさ冒険ガイド」制作会社スタッフが同ゲーム内規約に違反した行為を行っていたと発表。「今回、このような事態を発生させてしまったこと、『ドラゴンクエストX』プレイヤーの皆様に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます 」と謝罪した。
具体的な違反内容は明かさなかったものの、「スクウェア・エニックス書籍編集部では今回の事態を重く受け止め、厳粛に対応して参ります。また、今後このようなことがないように、書籍編集部一同、より一層管理を徹底し再発防止に努め、信頼の回復に全力を尽くして参ります」と反省し、「皆様にご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます 」と再度謝罪した。

 

私もドラクエXはちょこちょこプレイ中で、今回騒動のあった「みちくさ冒険ガイド」も何冊か持っていますが、ゲーム中で膨大な時間がかかる内容を検証といった内容で掲載しているんですよね。公式から詳細は発表されていませんが、その検証作業でBotを使用していることが、ゲーム内ユーザーからバレてしまったようですね。

オンラインゲームではBOT行為を厳しく禁じていますからね。今後このようなことがないようにしっかりと管理していってほしいと思います。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 192

コメントはこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookコメント

Return Top